- 2024年8月22日締切
南日本音楽コンクールは、「鹿児島県から音楽家を育てるため」昭和28年から開催。鹿児島県の地方紙「南日本新聞」を発行している南日本新聞社が主催するコンクールです。
鹿児島県は霧島国際音楽祭に代表されるようにクラシック音楽が盛んな土地柄で、本コンクールは鹿児島県内の若手音楽家の登竜門と言われています。
ピアノ、作曲、声楽、木管、金管、弦楽と部門の幅が広いのが特徴の一つです。
グランプリ受賞者には奨学金20万円が贈られるほか、優秀賞受賞者の中から1名に第46回霧島国際音楽祭(2025年開催)のマスタークラス受講枠が提供されます。
部門
●審査は部門ごと、小学生の部、中学生の部、高校生の部、大学一般の部に分けられる。
(声楽・ピアノは小学生の部は無し)
ピアノ部門 |
作曲部門 |
木管部門(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォン) |
金管部門(トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバ) |
打楽器部門 |
弦楽部門(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス) |
声楽部門 |
歴代入賞者
表彰内容
●部門ごとに優秀賞、奨励賞、入選者を選ぶ。
●グランプリは選考会(優秀賞受賞者が出場)で決定する。
グランプリ |
奨学金20万円 |
準グランプリ |
鹿児島信用金庫賞 奨学金10万円 |
優秀賞 |
奨学金2万円 |
その他 |
優秀賞受賞者の中から1名に、第46回霧島国際音楽祭(2025年開催)の マスタークラス受講枠を提供。 優秀賞受賞者は、第46回霧島国際音楽祭(2025年開催)の聴講生として招待。 |
審査員
【審査委員長】
久保 禎
【木管部門】
フルート:浅生 典子
オーボエ:片倉 聖
クラリネット:中島 暢宏
ファゴット:久保由香理
サクソフォン:椎原 昭代
【金管部門】
トランペット:堂園 和也
ホルン:山下美喜子
トロンボーン:外山 友美
ユーフォニアム:竹村由加里
テューバ:石堂優二郎
【打楽器部門】
上別府 宙
中間 貴子
村田 朋美
【作曲部門】
石田 匡志
伊地知元子
久保 禎
【弦楽部門】
バイオリン:今林 吹音、福原 洋子
チェロ:重森 敬子
【声楽部門】
大山 大輔
福冨 貴子
宮原 真紀
【ピアノ部門】
片野田郁子
堀之内喜忠
桃坂 寛子
応募資格
【小学4年生以上】
木管、金管、打楽器、弦楽、作曲
【中学生以上】
声楽、ピアノ
応募方法
●申込期間:2024年8月9日(金)~8月22日(木)
●本社ホームページ上の応募フォームに必要事項を入力し、予選参加料を振り込む。
【振込先】 鹿児島信用金庫【本店営業部当座:395790】 口座名義:株式会社南日本新聞社 カ)ミナミニホンシンブンシヤ または ゆうちょ銀行【金融機関コード:9900 店番:209 店名:二〇九(ニゼロキュウ)店 当座:0000008(郵便振替口座番号:02040-3-8) 記号番号が必要な場合(記号:02040、番号:8)】 口座名義:株式会社南日本新聞社 カ)ミナミニホンシンブンシヤ |
●直接申し込む場合
所定の参加申込書に記入のうえ、予選参加料を添えて8月23日(金)から25日(日)
〈各日午前10時から午後5時〉の3日間、鹿児島市の南日本新聞会館で受け付ける。
●参加料
《予選》一部門につき、一人 10,000円(小学生は5,000円) ※作曲部門は無料
《本選》一部門につき、一人 15,000円 ※本選参加料は当日会場でお支払いください。
スケジュール
【予選】
部門 |
開催日 |
会場 |
金管 |
2024年10月3日(木) |
川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第2(鹿児島県) |
弦楽 |
2024年10月4日(金) |
|
ピアノ |
2024年10月5日(土) |
|
木管、打楽器、声楽 |
2024年10月6日(日) |
【本選】
部門 |
開催日 |
会場 |
ピアノ、弦楽 |
2024年11月8日(金) |
川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第2(鹿児島県) |
木管、作曲 |
2024年11月9日(土) |
|
金管、打楽器、声楽 |
2024年11月10日(日) |
開催地域・会場
川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第2(鹿児島県)
課題曲
ピアノ部門
部 |
予選 |
本選 |
中学生 |
次の①②からそれぞれ任意の1曲を選び、演奏する。演奏順序は自由とする。 ①J.S.バッハ作曲「15のシンフォニア」「平均律クラヴィーア曲集第1巻、第2巻」よりフーガ ②ツェルニー作曲「40番練習曲 Op.299」「50番練習曲 Op.740」 |
自由曲 10分以内で演奏する。 |
高校生 |
次の①②からそれぞれ任意の1曲を選び、合わせて8分以内で演奏する。演奏順序は自由とする。 ①J.S.バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集第1巻、第2巻」よりフーガ ②モシュコフスキー作曲「15の練習曲 Op.72」、ショパン作曲「12の練習曲 Op.10、Op.25」「3つの新練習曲」(ただしOp.10-3、Op.10-6、Op.25-7は除く)、ドビュッシー作曲「12の練習曲」 |
自由曲 12分以内で演奏する。 |
大学一般 |
次の①②からそれぞれ任意の1曲を選び、合わせて10分以内で演奏する。演奏順序は自由とする。 ①J.S.バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集第1巻、第2巻」よりプレリュードとフーガ ②ショパン作曲「12の練習曲 Op.10、Op.25」、リスト作曲「超絶技巧練習曲 S.139」「パガニーニによる大練習曲 S.141」、ドビュッシー作曲「12の練習曲」、スクリャービン作曲「12の練習曲 Op.8」「8つの練習曲 Op.42」、ラフマニノフ作曲「練習曲集《音の絵》Op.33、Op.39」 |
自由曲 15分以内で演奏する。 |
※本選:作曲、編曲、改訂などをされて50年以上経過した作品とする。
同一楽曲(ソナタ、組曲、小品集、曲集など)からであれば、規定時間内に1曲ないしは複数曲や複数楽章を抜粋して演奏しても良い。ただし、変奏曲の抜粋は不可とする。予選と本選の曲を重複してはならない。
作曲部門
●予選
譜面審査による
①1人1作品とする。
②共作は認めない。
③演奏時間は小学生5分以内、中学生7分以内、高校生・大学一般10分以内とする。
●本選
予選を通過した曲を演奏する。
※公開の演奏会等で演奏されたことのない作品に限る(ただし学内試験での演奏などは除く)。
木管部門・予選
2曲指定してある場合,どちらも演奏する。
無伴奏とする。
●フルート
部 |
課題曲 |
小学生 |
G.ガリボルディ「20の旋律的練習曲 Op.88」(何版でも可)から No.8 アンダンテ カンタービレ |
中学生 |
G.ガリボルディ「20の旋律的練習曲 Op.88」(何版でも可)から No.17 アレグレット |
高校生 |
E.ケーラー「35の練習曲 Op.33 第2巻」(何版でも可)から No.12 アレグロ ヴィヴァーチェ |
大学一般 |
Th.ベーム「24のカプリス Op.26」(何版でも可)から No.24 ヴィーヴォ |
●オーボエ
部 |
課題曲 |
小学生 |
G.A.ヒンケ「オーボエの為の教則本」(何版でも可)から P.9 No.9 レント |
中学生 |
L.ヴィーデマン「45の練習曲」(BREITKOPF版)から No.18 アレグレット |
高校生 |
L.ヴィーデマン「45の練習曲」(BREITKOPF版)から No.27 アレグレット |
大学一般 |
W.フェルリング「オーボエのための48の練習曲」(BILLAUDOT版)から No.19 アンダンテ No.20 アレグレット |
●クラリネット
部 |
課題曲 |
小学生 |
J.ランスロ「26のエチュード」(何版でも可)から No.10 アンダンテ カンタービレ |
中学生 |
C.ローズ「32の練習曲」(LEDUC版)から No.2 アレグロ |
高校生 |
C.ローズ「32の練習曲」(LEDUC版)から No.23 アンダンテ コン モート |
大学一般 |
ストラヴィンスキー「3つの小品」からⅢ(何版でも可) |
●ファゴット
部 |
課題曲 |
小学生 |
J.バイセンボーン「初心者のためのファゴット練習曲 Op.8 第1巻」(全音楽譜出版社)から Ⅰ.主な表現方法 A.テヌ-トより No.5(P.5) |
中学生 |
J.バイセンボーン「バスーン練習曲 Op.8 第2巻」(何版でも可)から No.2 アレグレット |
高校生 |
J.バイセンボーン「バスーン練習曲 Op.8 第2巻」(何版でも可)から No.13 アレグロ ヴィヴァーチェ |
大学一般 |
L.ミルデ「50の演奏会用練習曲 Op.26 第2巻」(何版でも可)から No.26 アレグレット |
●サクソフォン
部 |
課題曲 |
小学生 |
G.ラクール「50のエチュード 第1巻」(BILLAUDOT版)から No.16 モデラート |
中学生 |
G.ラクール「50のエチュード 第2巻」(BILLAUDOT版)から No.41 モデラート |
高校生 |
W.フェルリング「48のエチュード」(LEDUC版)から No.19 アンダンテ No.20 アレグレット |
大学一般 |
W.フェルリング「48のエチュード」(LEDUC版)から No.27 ラルゴ ラグリモーソ No.28 アレグロ スピリトーソ |
金管部門・予選
2曲指定してある場合、どちらも演奏する。
無伴奏とする。
●トランペット(小学生のみコルネットも可)
部 |
課題曲 |
小学生 |
アーバン金管教則本(ISM)(全音楽譜出版社)から任意の1曲 |
中学生 |
アーバン金管教則本(ISM)(全音楽譜出版社)から任意の2曲 |
高校生 |
コプラッシュ 60のエチュード(ISE)(全音楽譜出版社)から No.22 Adagio espressivo |
大学一般 |
コプラッシュ 60のエチュード(ISE)(全音楽譜出版社)から No.45 Allegro vivace |
●ホルン
部 |
課題曲 |
小学生 |
●アルトホルン アーバン金管教則本(ISM)(全音楽譜出版社)から任意の1曲 ●フレンチホルン マキシム・アルフォンス「200のホルン練習曲 第1巻」(ルデュック社)から No.1 Allegro moderato No.3 Moderato No.6 Allegretto No.9 Moderato No.16 Allegro vivo から任意の1曲 |
中学生 |
マキシム・アルフォンス「200のホルン練習曲 第1巻」(ルデュック社)から No.1~No.16までの中から任意の2曲 |
高校生 |
マキシム・アルフォンス「200のホルン練習曲 第1巻」(ルデュック社)から No.35 Allegro moderato No.36 Moderato |
大学一般 |
マキシム・アルフォンス「200のホルン練習曲 第1巻」(ルデュック社)から No.48 Allegro moderato No.49 Adagio |
●トロンボーン
部 |
課題曲 |
小学生 |
アーバン金管教則本(トロンボーン)(カール・フィッシャー社)から任意の1曲 |
中学生 |
アーバン金管教則本(トロンボーン)(カール・フィッシャー社)から任意の2曲 (合わせて5分以内) |
高校生 |
テナー、バス共通 コプラッシュ 60のエチュード(トロンボーン)(全音楽譜出版社)から No.12 Allegro moderato |
大学一般 |
テナー、バス共通 ボルドーニ Melodious Etudes for Trombone Book 1(カール・フィッシャー社)から No.29 Andante cantabile ※バストロンボーンは1オクターブ下でも可 |
●ユーフォニアム
部 |
課題曲 |
小学生 |
アーバン金管教則本(カール・フィッシャー社)から任意の1曲 |
中学生 |
ボルドーニ Melodious Etudes for Trombone Book 1(カール・フィッシャー社)から No.4 Andante cantabile |
高校生 |
ボルドーニ Melodious Etudes for Trombone Book 1(カール・フィッシャー社)から No.13 Andante cantabile |
大学一般 |
ボルドーニ Melodious Etudes for Trombone Book 1(カール・フィッシャー社)から No.54 Andante sostenuto |
●テューバ
部 |
課題曲 |
小学生 |
バッハ作曲 Air and Bourrée (カール・フィッシャー社)から Air のみ |
中学生 |
グリゴリエフ 78の練習曲(ロバート・キング社)から No.1 Moderato または No.4 Maestoso |
高校生 |
ボルドーニ Complete Vocalises for Tuba(アンコール・ミュージック社)から No.5 Allegro |
大学一般 |
ボルドーニ Complete Vocalises for Tuba(アンコール・ミュージック社)から No.48 Cantabile |
打楽器部門・予選
①・②のいずれかを演奏する。2曲指定してある場合、どちらも演奏する。
予選・本選ともに使用する楽器は演奏者が準備すること。
無伴奏とする。
部 |
課題曲 |
小学生 |
①網代景介/岡田知之著「小太鼓100曲集」から 13番(P.16) ②M.ゴールデンベルグ著「シロフォン、マリンバ、ヴィブラフォンの為のモダンスクール(Alfred版)」 3つの小曲より3番 Allgro(P.28) |
中学生 |
①網代景介/岡田知之著「小太鼓100曲集」から 24番(P.29) ②M.ゴールデンベルグ著「シロフォン、マリンバ、ヴィブラフォンの為のモダンスクール(Alfred版)」 39のエチュードより5番 Allegro(P.64) |
高校生 |
①A.J.シローン著「ポートレート イン リズム」から1番、13番、38番から任意の1曲 ②M.ゴールデンベルグ著「シロフォン、マリンバ、ヴィブラフォンの為のモダンスクール(Alfred版)」 39のエチュードより12番(P.70)、15番(P.73)、18番(P.76)から任意の1曲 |
大学一般 |
①フィンク作曲 「Trommel-Suite」より任意の2曲 もしくは A.J.シローン著「ポートレート イン リズム」から任意の2曲 ②M.ゴールデンベルグ著「シロフォン、マリンバ、ヴィブラフォンの為のモダンスクール(Alfred版)」 39のエチュードより25番 Allegro(P.83)、C.O.マッサー作曲「Etude in B Major Op.6 No.9」 |
木管部門・金管部門・打楽器部門 本選
部 |
課題曲 |
小学生 |
自由曲1曲 5分以内で演奏する。 |
中学生 |
自由曲1曲 3分以上8分以内で演奏する。 |
高校生 |
自由曲1曲 4分以上13分以内で演奏する。 |
大学一般 |
自由曲2曲以内 15分以内で演奏する。 |
弦楽部門・予選
●バイオリン
部 |
課題曲 |
小学生 |
ビショップ作曲 ホーム スイート ホーム ※篠崎バイオリン教本第3巻(全音楽譜出版社)から |
中学生 |
ヘンデル作曲 バイオリンソナタ 第3番 ヘ長調 第Ⅰ・Ⅱ楽章 |
高校生 |
モーツァルト作曲 バイオリン協奏曲第5番 イ長調 K.219 第Ⅰ楽章 |
大学一般 |
J.S.バッハ作曲 無伴奏バイオリンのためのパルティータ 第3番 ホ長調BWV1006より プレリュード |
●ビオラ
部 |
課題曲 |
小学生 |
自由曲(3分以上7分以内) |
中学生 |
テレマン作曲 コンチェルト ト長調 第Ⅰ・Ⅱ楽章 もしくは 自由曲(3分以上7分以内) |
高校生 |
エックレス作曲 ソナタ ト短調 第Ⅰ・Ⅱ楽章 |
大学一般 |
自由曲(3分以上10分以内) |
●チェロ
部 |
課題曲 |
小学生 |
ブレバル作曲 ソナタ ハ長調 第Ⅰ楽章 |
中学生 |
自由曲(3分以上7分以内) |
高校生 |
自由曲(3分以上8分以内) |
大学一般 |
自由曲(3分以上10分以内) |
●コントラバス
部 |
課題曲 |
小学生 |
自由曲(3分以上7分以内) |
中学生 |
自由曲(3分以上7分以内) |
高校生 |
自由曲(3分以上8分以内) |
大学一般 |
自由曲(3分以上10分以内) |
弦楽部門・各楽器共通・本選
※予選で演奏した曲は不可。
部 |
課題曲 |
小学生 |
自由曲(5分以上15分以内) |
中学生 |
自由曲(5分以上15分以内) |
高校生 |
自由曲(5分以上20分以内) |
大学一般 |
自由曲(5分以上20分以内) |
声楽部門・予選
部 |
課題曲 |
中学生 |
次の日本歌曲、イタリア歌曲の中から1曲を選んで歌う。 日本歌曲 ・この道(山田耕筰) ・浜千鳥(弘田竜太郎) ・浜辺の歌(成田為三) ・ゆりかご(平井康三郎) イタリア歌曲 ・Caro mio ben/いとしい女よ(T.Giordani) ・Lasciatemi morire!/私を死なせて(C.Monteverdi) ・Nina/ニーナ(作曲者不詳) ・Sebben,crudele/たとえつれなくとも(作曲者不詳) ・Sento nel core/私は心に感じる(A.Scarlatti) |
高校生 |
次の日本歌曲、イタリア歌曲の中から1曲を選んで歌う。 日本歌曲 ・秋の月(滝廉太郎) ・初恋(越谷達之助) ・荒城の月(滝廉太郎) ・中国地方の子守唄(山田耕筰) イタリア歌曲 ・Ah,mio cor/ああ私の心である人よ(G.F.Händel) ・Amarilli/アマリッリ(G.Caccini) ・Lasciar d’amarti/あなたへの愛を捨てることは(F.Gasparini) ・Piacer d’amor/愛の喜びは(J.P.Martini ) ・Vittoria,mio core!/勝利だ、私の心よ(G.Carissimi) |
大学一般 |
歌曲または、オペラ(オラトリオ・オペレッタでもよい)のアリア1曲を任意に選び5分以内で歌う。 |
声楽部門・本選
部 |
課題曲 |
中学生 |
芸術的歌曲1曲を任意に選び、5分以内で歌う。 |
高校生 |
芸術的歌曲2曲、または芸術的歌曲とアリアそれぞれ1曲を、計8分以内で歌う。 |
大学一般 |
芸術的歌曲とアリアそれぞれ1曲、計2曲を10分以内で歌う。 |
※芸術的歌曲とは、日本歌曲、ドイツ歌曲、イタリア歌曲などを表す
※本選の曲は予選の候補曲から選んでもよいが、予選で選んだ曲以外とする。
補足事項
主催
南日本新聞社
コメント※管理者承認後に公開されます