- 2024年9月5日締切
徳島音楽コンクールは、音楽学部を擁している徳島文理大学が主催するコンクールです。対象は未就学児から一般まで幅広く、またピアノ・弦楽器のみならず電子楽器や邦楽など審査部門も充実しています。
予選はなく、本選のみのコンクールです。
徳島音楽コンクールは創設以来、全ての部門において、プロフェッショナルで公正な審査に重きを置き、受賞者を選ぶ際は、演奏だけでなく前面に押し出される「人間性」を追求してきたとの事。演奏テクニック一辺倒ではなく参加者がこれまでに育んできた音楽性を高く評価する徳島音楽コンクールは、単に順位を競う場としてだけでなく、音楽家同士が音楽を通して刺激し合い、またいろいろな事を学ぶ貴重な場となっています。
部門
【ピアノ部門(ソロ)】
●未就学児
●小学校1・2年
●小学校3・4年
●小学校5・6年
●中学校
●高等学校
●大学・一般
【ピアノ部門(連弾・2台ピアノの部)】
●A部門(小学校3年以下)
●B部門(小学校6年以下)
●C部門(中学校以上)
※ただし合計年齢60歳以下
【声楽部門】
●未就学児
●小学校1~3年
●小学校4~6年
●中学校
●高等学校
●大学・一般
【弦楽器、木管楽器、打楽器、金管楽器、電子楽器、邦楽器(独奏の部)の各部門】
●小学校1~3年
●小学校4~6年
●中学校
●高等学校
●大学・一般
※弦楽器部門[ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス]
※木管楽器部門[オーケストラ・吹奏楽で使用される木管楽器]
※金管楽器部門[オーケストラ・吹奏楽で使用される金管楽器]
※電子楽器部門(電子オルガンの部、音楽制作の部)
※邦楽器部門[箏・尺八・三味線・琵琶・篠笛・地歌・長唄]
【邦楽器部門(アンサンブルの部)】
●小学校
●中学校
●高等学校
●大学・一般
歴代入賞者
掲載時点で情報なし
表彰内容
●各部門において、年齢区分ごとの優秀者に「金賞」「銀賞」「銅賞」「入賞」「奨励賞」を授与
審査員
現時点で公表なし
徳島音楽コンクール実行委員長はジュゼッペ・マリオッティ
応募資格
下記2つの要件を満たす方。
1.公式ウェブサイトに掲載の全ての内容に同意いただいた方。
(申込みが完了した時点で全ての内容に同意したものとみなします。)
2.部門の項の年齢区分のいずれかに該当する方。
※学年・年齢は、2024年4月2日時点とします。
応募方法
●申込受付期間:2024年8月20日(火)~9月5日(木)15:00
●8月上旬に申込手順と申込フォームを「申し込み」のページに掲載されます。
手順に従って手続きをしてください。
●まず参加料を振り込み、その後Webサイトから申し込んでください。
(振込方法は「申し込み」のページ参照のこと)
●参加料
【全部門(ソロ)】
年齢区分 |
参加料 |
未就学児・小学校 |
6,000円 |
中学校・高等学校 |
8,000円 |
大学・一般 |
12,000円 |
※「音楽制作の部」で複数の作品を応募する場合は、1曲毎に申し込みと参加料が必要
【ピアノ部門[連弾・2台ピアノの部]】
部門 |
参加料 |
A部門・B部門 |
1グループにつき10,000円 |
C部門 |
1グループにつき15,000円 |
【邦楽器部門[アンサンブルの部]】
年齢区分 |
2人~3人 |
4人~9人 |
10人以上 |
小学校・中学校・高等学校 |
1人につき5,000円 |
グループにつき15,000円 |
グループにつき25,000円 |
大学・一般 |
1人につき7,000円 |
グループにつき21,000円 |
グループにつき35,000円 |
スケジュール
開催日時 2024年10月12日(土)
会場 徳島文理大学・徳島キャンパス(徳島県)
開催地域・会場
徳島文理大学・徳島キャンパス(徳島県)
課題曲
【ピアノ部門・ソロの部】
年齢区分 |
課題曲 |
未就学児 |
トンプソン作曲 「現代ピアノ教本 第1巻」より ポップコーン屋さん |
小学校1・2年 |
ブルクミュラー 作曲 25の練習曲 作品100 より 20. タランテラ |
小学校3・4年 |
石井 歓 作曲 こどものためのピアノ曲集「音のメルヘン」より 10. 小馬と野原を |
小学校5・6年 |
カバレフスキー 作曲 ロシア民謡による舞曲風変奏曲 Op.51-2 |
中学校 |
自由曲 任意の1曲 ・演奏開始から6分を審査の対象とする。 ・演奏開始から6分を超えると演奏を止めることがある。 ・6分を超えても失格にはならない。 |
高等学校 |
自由曲 任意の1曲 ・演奏開始から10分を審査の対象とする。 ・演奏開始から10分を超えると演奏を止めることがある。 ・10分を超えても失格にはならない。 |
大学・一般 |
[1]ショパン作曲 練習曲 Op.10 あるいは Op.25 より 任意の1曲 [2]自由曲 上記2曲を[1]→[2]の順で演奏すること。 ・演奏開始から合わせて12分を審査の対象とする。 ・演奏開始から12分を超えると演奏を止めることがある。 ・12分を超えても失格にはならない。 |
【ピアノ部門(連弾・2台ピアノの部)】
年齢区分 |
課題曲 |
全年齢区分 |
自由曲 ・演奏開始から12分を審査の対象とする。 ・演奏開始から12分を超えると演奏を止めることがある。 ・12分を超えても失格にはならない。 |
【声楽部門】
年齢区分 |
課題曲 |
未就学児 |
任意の1曲。 ※未就学児から中学校までの演奏は、2番までとする。 ・1番だけでも可。 ・3番以上ある曲は何番を選んでもかまわない。 ※外国曲は原語にて演奏のこと。 但し中学生以下に限り、慣習上認められている訳語も可とする。 |
小学校1~3年 |
|
小学校4~6年 |
|
中学校 |
任意の歌曲1曲。 ※未就学児から中学校までの演奏は、2番までとする。 ・1番だけでも可。 ・3番以上ある曲は何番を選んでもかまわない。 ※外国曲は原語にて演奏のこと。 但し中学生以下に限り、慣習上認められている訳語も可とする。 |
高等学校 |
4分以内の歌曲、あるいはアリア(オラトリオも含む)1曲。 演奏開始から4分を超えると演奏を止めることがある。 ※外国曲は原語にて演奏のこと |
大学・一般 |
歌曲・あるいはアリア(オラトリオも含む)2曲。組み合わせは自由。あわせて8分以内。 演奏開始から8分を超えると演奏を止めることがある。 ※外国曲は原語にて演奏のこと |
【弦楽器部門[ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス]】
年齢区分 |
課題曲 |
小学校1~3年 |
任意の1曲。ただし4分前後の曲とする。 ※曲の演奏時間はあくまでも目安とし、規定の時間より多少短くなっても可とする。 ※演奏開始から4分を超えると、演奏を止めることがある。 |
小学校4~6年 中学校 高等学校 大学・一般 |
任意の1曲。ただし6分前後の曲とする。 ※曲の演奏時間はあくまでも目安とし、規定の時間より多少短くなっても可とする。 ※演奏開始から6分を超えると、演奏を止めることがある。 |
【木管楽器部門・金管楽器部門】
年齢区分 |
課題曲 |
全年齢区分 |
任意の自由曲1曲。ただし、6分以内とする。 演奏開始から6分を超えると演奏を止めることがある。 |
【打楽器部門】
年齢区分 |
課題曲 |
全年齢区分 |
任意の自由曲1曲。ただし、8分以内とする。 演奏開始から8分を超えると演奏を止めることがある。 ※ティンパニ/コンサートマリンバのみ貸与可能。貸与を希望する場合は、1週間前までに事務局まで連絡のこと。 ※マリンバやティンパニなど、大きな楽器を持ち込む場合は、搬入、搬出の方法について1週間前までに事務局と相談のこと。 |
【電子楽器部門[電子オルガンの部]】
年齢区分 |
課題曲 |
全年齢区分 |
任意の1曲。ただし、6分以内とする。 市販の楽譜、データも使用可。 ※既成曲を自分で編曲する場合、参加者本人が「電子オルガンによる編曲の承諾」をあらかじめ権利者から得ること。 「電子オルガンによる編曲が許されない作品」である場合、また「編曲許諾申請に不備がある」場合などは失格とする。 くわしくは日本音楽著作権協会か出版社に問い合わせること。 ※使用する電子オルガンは、ヤマハELS-02Cのみ用意する。 上記以外のメーカー、機種を使用したい場合、下記の条件で自己責任において持ち込み可。持ち込む場合は1週間前までにコンクール事務局に連絡すること。 |
【電子楽器部門[音楽制作の部]】
年齢区分 |
課題曲 |
全年齢区分 |
任意のオリジナル作品1曲。ただし、6分以内とする。 ※6分を超える作品は失格とする。 1.公開の演奏会やコンテスト等において未発表の作品であること。(校内・学内での発表は除く。) 2.応募者のオリジナル作品であること。剽窃と認められた場合は、受賞決定の後であっても失格とする。 3.次のいずれかに該当する作品であること。 (1)シーケンスソフト(DAWやモバイルOSも含む)を使用して制作された作品 (2)シンセサイザーなどのシーケンス機能を使用して制作された作品 (3)電子オルガンを使用して制作された作品 以上いずれかの条件を満たしていれば、ジャンル、形式、制作方法などは問わない。 ただし、ライブやコンサートの演奏等を録音したものは不可。 4.作品は、下記の要領でUSBメモリに保存し、本人が当日審査時に提出すること。 (1)作品はMP3形式にし、Macで使用できるUSBメモリに保存し、コピープロテクト等を設定しないこと。 ※MP3以外のファイル形式は不可。 (2)USBメモリには、応募作品のみを保存すること。 ※他のファイルを混在させないこと。 (3)ファイル名は、タイトルのみとすること。 ※氏名を付さないこと。 (4)ファイルが破損するなど、応募者側に過失がある場合は、失格とする。 ※念のため、複数のUSBメモリでデータを持参すること。 5.応募作品の音源や素材に関する著作権、著作隣接権については、応募者自身の責任において解決しておくこと。 6.応募作品についての著作権および著作隣接権は本人に帰属するものとする。 ただしコンクール事務局による審査時の録音・録画・放送・複製、CD・DVDなどの複製・販売等に関しては承諾、了承の上、申し込むこと。 |
【邦楽器[独奏の部]】
年齢区分 |
課題曲 |
小学校1~3年 |
任意の曲1曲(5分以内の作品)。 1.箏、尺八、三味線、琵琶、篠笛、地歌、長唄を審査対象とし、ジャンルや流派は問わない。 2.独奏の部では、唄方などが必要な場合のみ助演者を1名のみ可(楽器での助演は不可)。なお、助演者は各出演者が同伴すること。 3.座奏(正座)・立奏、どちらでも可。 4.演奏に使用する楽器等(備品も含む)は演奏者が持参すること。毛氈と立奏台、椅子は事務局で用意する。 5.演奏のセッティング時間は2分以内とする。 演奏時の楽器・椅子等の運搬、セッティングは全て出演者で行うこと。出演者だけで困難な場合は、補助する者2~3名を同伴すること。 6.暗譜で演奏のこと。 7.演奏開始から5分を超えると、演奏を止めることがある。 |
小学校4~6年 |
|
中学校 |
|
高等学校 |
任意の曲1曲(6分以内の作品)。 注意点は他の年齢区分に同じ。 演奏開始から6分を超えると、演奏を止めることがある。 |
大学・一般 |
【邦楽器[アンサンブルの部]】
年齢区分 |
課題曲 |
小学校 |
任意の曲1曲(6分以内の作品)。 1.箏、尺八、三味線、琵琶、篠笛、地歌、長唄を審査対象とし、ジャンルや流派は問わない。 2.座奏(正座)・立奏、どちらでも可。 3.演奏に使用する楽器等(備品も含む)は演奏者が持参すること。毛氈と立奏台、椅子は事務局で用意する。 4.演奏のセッティング時間は2分以内とする。演奏時の楽器・椅子等の運搬、セッティングは全て出演者で行うこと。出演者だけで困難な場合は、補助する者2~3名を同伴すること。 5.暗譜で演奏のこと。 6.演奏開始から5分を超えると、演奏を止めることがある。 |
中学校 |
|
高等学校 |
任意の曲1曲(6分以内の作品) 1.箏、尺八、三味線、琵琶、篠笛、地歌、長唄を審査対象とし、ジャンルや流派は問わない。 2.座奏(正座)・立奏、どちらでも可。 3.演奏に使用する楽器等(備品も含む)は演奏者が持参すること。毛氈と立奏台、椅子は事務局で用意する。 4.演奏のセッティング時間は2分以内とする。演奏時の楽器・椅子等の運搬、セッティングは全て出演者で行うこと。出演者だけで困難な場合は、補助する者2~3名を同伴すること。 5.暗譜で演奏のこと。 6.演奏開始から6分を超えると、演奏を止めることがある。 |
大学・一般 |
※同一の人が複数のグループに属して参加することはできない。
※異なる年齢区分のメンバーで構成されるグループで参加する場合は、最も年齢の高いメンバーが属する年齢区分で参加すること。(参加料については、全員がその年齢区分の参加料とする。)
※審査は、全演奏者を審査対象とする。(助演は不可。)
補足事項
主催
徳島文理大学
コメント※管理者承認後に公開されます